yuulog

あなたの生活に少しの変化をお届けします🤗読みやすいブログを心がけております。

高校の退学について詳しく説明します!

こんにちは!高校退学の経験があるゆーです。今回は負のイメージが強い高校退学のメリットを3つ、デメリットを2つ紹介していきたいと思います。

もくじ

メリット

①時間が増える

 メリットの一つ目として、まず自分に使える時間が増えます。学校を退学してこれが1番のメリットだと僕は感じています。増えた時間は資格の勉強やバイト、趣味などに使えます。実際に私は学校をやめて毎日を満喫できています。

②心に余裕ができる

 学校というところはとても労力を使う場所です。50分×6コマ×5日ですから、1週間だけでも30時間は拘束されている他、部活動や休み時間の人間関係など気疲れが絶えません。

 この時間を趣味や自分のしたい勉強などに費やすことでストレスなく生活を楽しめます。また、心の余裕から今までは挑戦してこなっかたことにも目が行き届き、怖かったことやめんどくさかったことに挑戦してみようという気持ちが生まれます。

③朝に弱い人は天国

 目覚ましに起こされない朝はまさに天国。幸せな朝を迎えることができます。すると1日がとても楽しくなります。

 

https://a.r10.to/hySiap←No. 1脱毛

 

 ここまで聞くと「なんだ良いじゃん」となりますがそんなおいしい話はないんです。もう少しお付き合い下さい。

 

デメリット

①社会的地位&評価が最悪

 地位で言うととにかく就職の幅が狭まります。出世もかなり厳しいのが現状です。自分1人で生きていく分にはなんとかなりますが、結婚を考えている方は通信制学校で高卒資格をとることをおすすめします。

 評価は自分の体験になりますが、まず親が厳しくなりますね。優しいおばあちゃんも口を尖らせます。友達にはばかにされるか、白い目されるか、距離を置かれるかのどれかですね。彼女も実際はどう思ってるんだか。ただ特例として態度が変わらない人もいます。

②目標がないとだらけてしまう

 人間は弱い生き物なので自由を与えられるとなまけてしまいます。私も最初は資格勉強をしていたものの、あまえが出てきてしまい結局ゲーム三昧。目標を定めてからの退学をおすすめします。私は友達とやめたので理解者がいるだけでも生活は全然違ったものになりますよ。

 

最後に

 私は自分の人生くらい好きにさせろ!人と違った生き方をしたい!などの考えから勢いで退学してしまいました。

 しかし、いじめられていで悩んでたり、勉強がついていけなかったりとした場合には退学もありだと思います。

 自分のことを見つめ直して、自分が正しいと思った道に進むこと、それが1番大事なことですから。

 この記事が少しでも皆様の役に立つことを願っております。人生長いですがお互いがんばりましょう!