yuulog

あなたの生活に少しの変化をお届けします🤗読みやすいブログを心がけております。

【実体験】人間関係を良くする方法

こんにちは!ゆーです。皆さん、通っている学校や職場が楽しくないなと感じたことはありませんか?

心理学者で有名なアルフレッド・アドラーは「すべての悩みは対人関係の悩みである」。と断言しています。今回はそんな人間関係が良くなると言われている行動の中で、「コミュ力をつける」以外で自分が実践してみて感じたことをランキング形式で説明していきたいと思います。明日から使えるの試してみてください。

第1位

 第1印象を良くする

 新学期や新しい職場である程度周りがなじんでいる中、自分だけ浮いているという経験はありませんか?僕は昔からコミュ症と言われる人と話すことが苦手なタイプの人間だったのでこのような経験は痛いほどあります。しかし、何年か前の高校生1年生になる時、今度こそはと思い、最初から明るく振る舞うよう心がけました。なぜこのような行動を取ったかと言うと、人は最初の印象で「この人はこう言う人なんだ」と思い込むからです。結果は大成功でした。周りの人と早く馴染めることができました。

f:id:yuugess:20210617231652j:image

第2位

 常に笑顔を意識する

 単純にこれを意識するだけで人は自分に話しかけやすくなります。また、人当たりのいい人に見えるので損することは確実にありません。実際に自分もこれだけで結構話しかけられるようになりました。どうしても笑顔を作るのが苦手な方は鏡を見て練習をしてみましょう。素敵な笑顔を作ってくださいね!

f:id:yuugess:20210617231643j:image

第3位

 自分から話しかける

 なぜ自分から話しかけに行かなきゃいけないんだろう?ドキドキするな、めんどくさいな、そう思う方が多いと思います。しかし、相手から話しかけられたとき、少なからずあなたは嬉しいですよね?また、自分のことについて質問されるとつい調子に乗って喋ってしまうものです。この心理を利用して、相手のことについて質問してみてください。あとは大きな反応

(なるほどね!まじか!しらなかった!そうなんだ!など)をするか、共感(それな!たしかに!だよね!など)をすれば相手もこの人とは気が合うな、話したいなと思わせることができるのです。

これが話し上手は聞き上手ということです。

f:id:yuugess:20210617231629j:image

第4位

 バカになる

 さすがにこれは意味わからない!と思いましたね?実際に、これは勉強ができなくなれということではありません。周りにおバカさんのように見せるのです。バカがする行動、発言、言葉の使い方などをしてみてください。人はおバカさんに親近感を覚えます。なぜなら自分より下の立場に見えるからです。しかし、この方法はあまりおすすめしません。本当にバカになるからです。私はクラスで真ん中で入学しましたが、気づけば下から2番目になっていました。また、職場では印象が悪すぎるのでこのような行動は控えましょう。

f:id:yuugess:20210617231754j:image

最後に

 今回は明日から使える人間関係を良くする方法を解説していきました。あなたの人間関係が少しでも良くなることを願っております。