yuulog

あなたの生活に少しの変化をお届けします🤗読みやすいブログを心がけております。

【実体験】バイトを始めるのが心配な方へ

こんにちは!ゆーです。僕は今まで4つのアルバイトを経験してきました。特に最初の方は心配が尽きませんでした。今回はバイトで最初に気をつけることを人間関係の面と仕事の面で紹介していきます。

人間関係の面

 バイトを始めるとなったら、「周りの人達とうまくいくかな」「みんな受け入れてくれるかな」と不安になりますよね。まずはそんな人間関係の面について5つお話ししていきたいと思います。

 

みんな受け入れてくれるか

 そんな中でも最初は、バイト先の人が受け入れてくれるかということが心配な方多いのではないでしょうか。受け入れられるかというのは周りに打ち解けられるか、馴染めるか、ということです。実は、これは自分次第なのです。受け入れられるような行動をとればいいのです。具体的には、明るく振る舞うなど第一印象を良くする、仕事中は仕事の質問しかしないなど空気を読むなどがあります。ここにわかりやすくまとめておいたので是非見てください。

https://yuugess.hatenablog.com/entry/2021/06/17/232641

 

友達ができるか

  周りに馴染んできたら、次は友達が欲しいと思うはずです。最初は同級生に個人的に話しかけるがおすすめです。なぜならタメ口ですし、気を使わないからです。LINEやInstagramを交換して、会話をしましょう。一緒に職場に行ったり、休憩時間に一緒にご飯を食べるなどの口約束をしましょう。友達とバイトを始めるのもいいですね。

 

厳しい先輩や意地悪な社員いないか

 これは場所によって違いますが、1人はいると思っていた方がいいです。中には理不尽な人もいます。私の経験では、自己中でうるさい女性の先輩や、入ってきたばかりの人を「ポンコツ」といったり、必要以上にバカにする社員などがいました。とても不快でしたし、病みそうになったこともあります。しかし、そういう人は大抵周りから良く思われていませんので後々指摘されておとなしくなります。そんな人から言われたことは気にせず気楽にいきましょう。

 

お店の雰囲気はどんなものなのか

 これは職場によって違いますが、主に休憩室と仕事場での雰囲気があります。休憩室ではわいわいしているが、仕事になるとピリついた雰囲気になるお見せや、常に和やかな雰囲気のお店もあります。また人によっても違いますが、仕事中は仕事以外の質問はしないこと、社員がきたら無駄話をしないということを気を付けておけば大丈夫です。

どのようなテンションで入ればいいのか

 これは、真面目すぎず喋りすぎずと言った具合がいいです。喋りすぎるとうざがられたり、周りから浮きますし、真面目すぎると周りとのコミュニケーションがとりにくくなり、孤独感や退屈を感じます。自分の中でいい感じ具合を探ってみてください。これは少し難しいです。

 

 

仕事の面

 仕事の面では、「ついていけるかな」 「怒られないかな、などの心配があると思います。こちらも3つ紹介していきたいと思います。

仕事は何がきついのか

 仕事の中で1番きついのは、時間がたたなくなることです。最初の仕事を覚える頃や、お店が忙しい時は時間が経つのが早いですが、仕事に慣れてきたり、お店が忙しくないときは、しゃべる人がいなければ時間が過ぎません。

仕事は難しいのか

休憩時間はどのような感じか