yuulog

あなたの生活に少しの変化をお届けします🤗読みやすいブログを心がけております。

【筋トレ】人生を楽しくする方法

皆さんこんにちは!ゆーです。学校や会社から帰りだらだらとスマホをさわり気づけばもう夜。お風呂に入り罪悪感と眠る。そんな日って結構ありませんか? 今回はそんなあなたのために、筋トレ経験0から筋トレを始めた私の実体験をもとにあなたに変化と刺激をもたらすお話しをできたらと思います!

※こちら誠実さを第一とした記事になっております。情報に誤りがありましたらご指摘お願い致します。f:id:yuugess:20210613085351j:image

まず単刀直入に、筋トレをしましょう!! 「え、それだけ?」と思いましたね。筋トレを甘く見てはいけませんよ(笑)まず筋トレにはたくさんメリットがありますのでその一部を分かりやすく説明していきます。                  

 

筋肉がつく

筋トレと言ったらまず筋肉ですね。誰でもたくましい腕の筋肉をみて憧れた事はあると思います。筋肉がつく仕組みを簡単に説明すると筋肉に負荷をかけると筋肉が破壊され、再生する際に筋肉が太くなると言った流れになります。時間帯は夕方が効率的です。さらに効率を求めるのならプロテインをお勧めします。ゲームへの課金もいいですが、自分の体にも課金してみましょう。(笑)

こちらがおすすめのプロテインです。

 

 自信がつく

筋トレをすることによりセロトニンドーパミンといった幸福ホルモン(幸福物質)と呼ばれる脳内ホルモンが分泌されポジティブ思考になります。ポジティブ思考は自信の源です。他にも集中力が高まったり、頭が冴えたりします。 f:id:yuugess:20210612204019p:plain

ストレス解消 

筋トレをすることで心地よい疲労感、達成感によりストレスが解消されます。日常生活でストレスがたまる方多いのではないでしょうか。筋トレをすることでストレス解消の効果をみこめます。 f:id:yuugess:20210612204133j:plain

次に一般に多い勘違いについて説明します。

①筋トレをすると身長が伸びなくなる!?  

よく耳にする言葉ですが科学的な根拠はありません。どちらかと言うと筋トレにより血流が良くなったり、骨への刺激によって骨が伸びる(=身長が伸びる)、さらには体の細胞を成長させる成長ホルモンが増えるので逆に伸びる可能性もあります。 筋トレをすることで身長がとまることはないので安心してくださいね。 f:id:yuugess:20210612204313j:plain

ジムにいかないと筋肉はつかない!?

家で筋トレをする分にはつく筋肉は限られてきますが私は十分だと思います。私は始めから有名なジムに通いましたが慣れていないので人の目が気になったり、器具の使い方が難しかったりしました。さらにジムトレーナーのすすめにより、結局床で腕立て伏せをしていました(笑)。 そんなこともあり1ヶ月程で退会してしまいました。どうしてもジムに通いたい方は友達との入会をおすすめします。(孤独感も無くなるため。) また、めたての頃は最も筋肉がつきやすく、ついた筋肉がおちにくいと言う研究結果が出ています。

なんかお得な感じがしますよね(笑)

      

実際に筋トレをしてみる

では初めはどのような筋トレをすればいいのかという疑問を私の実体験をもとに説明していきます。 私は最初の頃、合計腕立て20回、腹筋20回スクワット50回を毎日、それを3ヶ月ほど続けました。

(本当は1日おきにした方が効率が良いです。)

このように種目と回数を決めて続けてみましょう。この3つの中で初めてならば腕立てが1番きついと思われます。私は続けて20回なんてできるはずもなく3回が限界でした。 (笑)これを続けて変わったことは、まず筋肉がつきました。そして自信がつき、行動力がつきました。今では筋トレをもう少し早く始めればよかった。そう思っています。 f:id:yuugess:20210612205247j:plain とは言っても筋トレは初めは気持ちがきついものです。筋トレするのか〜、だるいな〜などと最初は思います。しかし終わった後は全身スッキリした感覚と達成感であふれています。嫌なことやきついことをした時間のみが結果を持ってくるのでめげずに頑張りましょう。スマホに気を取られて行動できない場合はとりあえず最初の一回だけしてみて気が向いたら続けてるというふうにしてみてください。これ以外にやる気出ますよ!

他にダンベルの購入もお勧めします。ダンベルがあるかないかで本当にモチベーション違いますからね(笑)

https://a.r10.to/hU9kFm

こちら安価でレビュー評価も多く2〜10kgまで調節可能なダンベルです。さらに一年保証もついていますので安心ですね。お金に余裕のある方はぜひ購入をお勧めします。

偉そうになりますが何においても少しの積み重ねが大事になってきます。 ベストなタイミングはいつでも今なので、ぜひ挑戦してみてください!この記事を読んでいただきありがとうございました。この記事であなたの生活が少しでも楽しくなれば嬉しく思います。 最後に名言を貼っておきます。

f:id:yuugess:20210613084540p:image